またまた☆シフォン☆&パン♪ [お菓子]

今日も旦那さまとのんびりした休日を過ごし、ご満悦[ハートたち(複数ハート)]

昨日のシフォンがあまりにも素敵に焼き上がったのに味をしめ、
またまた思い立ってシフォンを焼きました[グッド(上向き矢印)]

昨日のシフォンは「中山真由美さんのレシピ」のバニラシフォンで
シュガーをキビ糖にかえて作ったらとっても優し仕上がりでした[ぴかぴか(新しい)]

今日チャレンジしたのはチョコチップ入りモカシフォン[かわいい]
「中山真由美さんのレシピ」のコーヒーシフォンを大幅にアレンジ[あせあせ(飛び散る汗)]

水分をカフェに&チョコチップ投入・・・などなどアレンジ満載[るんるん]

チョコチップは底に沈まないか[exclamation&question]はたしてふくらむのか[exclamation&question]と心配していたらもこもこ[ハートたち(複数ハート)]

焼き上がり.jpg

ちなみに家のオーブンちゃんでは焼き時間は余熱190度で余熱して170度で25分です[ぴかぴか(新しい)]

よく冷まして冷蔵庫で一晩お泊りして頂くのでカットは明日のおたのしみ[るんるん]

冷まし中.jpg

結構アレンジできちゃうんだとひとりで納得[グッド(上向き矢印)]
「中山真由美さん」が何度も焼いて完成させて失敗のない完璧なレシピだからこそかな[かわいい]


全くの初心者の私が・・・
初めて通ったお菓子教室で2年間きっちり基礎を教えて頂いたおかげか
月に一度は何かしらお菓子教室でレッスンすることにしているからなのか
ぽんっと初めてのお教室などで大きな失敗なく作業できる事はとても嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
二年前は想像できなかったなぁ・・・

アントルメのモンタージュも何からやればいいのか理解できるし
生地の状態も、焼き上がりのタイミングも判断できるし
そうなるともう楽しくって仕方ないですね[かわいい]


そして・・・
最近ご休憩が多かったホームベーカリーちゃんも今日は復活[グッド(上向き矢印)]

「荻山和也さんのレシピ」でココアオレンジのパンをや焼いています[るんるん]
レシピでは途中でオレンジピールとチョコチップを投入するのですが・・・

お手製のオレンジジャム(ピール入り)&チョコチップにまたまたアレンジ[かわいい]
水分量を調整します[グッド(上向き矢印)]

こちらも焼き上がりにはまだまだなのでお写真は明日のお楽しみ[るんるん]

今日は途中、嵐のようなお天気でビックリ[たらーっ(汗)]
今は雨も上がって落ち着きました[グッド(上向き矢印)]

さ。
夕飯のお買いもの行ってこよ~っと[るんるん]

PS:Junnkoさん色々落ち着いたらシフォン教えてくださいませ[ハートたち(複数ハート)]
それまでに練習しておきますっ[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。