中国茶はじめました♪ [中国茶]

004(800_600).jpg

冷やし中華はじめました・・・
みたいですが中国茶はじめました[ぴかぴか(新しい)]

きっかけは以前、財団法人の受付をしていた際、
国際的な部署にいたお偉いさんに中国の方がお土産として渡していた茶葉を
後でコッソリそのまま頂いた事がきっかけです。

くるんとまるまったグリーンの茶葉
お湯を注いでしばらく蒸らすと一枚ずつのちゃんとした葉に広がり
色は淡い黄緑色
香り高く
味は優しく苦味がなく甘みが残る
初めて口にする素晴らしいものでした・・・

今思えばあれは青茶(烏龍茶)だったようです。

時が経ち、横浜に住むことになりふと思い出しました。
横浜には沢山の中国茶販売店や中国茶カフェやお教室が存在します。
いざ飲もうと思えば種類に寄りますがいつでも飲めるのです。
思い立って体験として参加してみました。

005(800_600).jpg

その会はセレブなマダムばかりで恐縮しましたが・・・
茶器は小さく美しく、千種類に及ぶ茶葉の豊富な種類に驚き
独身時代に好きで習っていた茶道とも全く違いとても面白く興味深いものでした。
もっと少人数で教えて下さるとの事で、
来月から月1回中国茶の世界に触れてみようと思います。

資格を・・・とまでは思わないのですが、
正しい淹れ方で中国茶本来の味をお家で楽しみたいな[るんるん]

効能なども色々あるようですが、知識は後から付いてくる程度でもいいかな[ぴかぴか(新しい)]


タグ:中国茶
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。